お腹いっぱい、ってすごく幸せ

勝手な偏見ですが

お洒落な女子はお米よりパンが好きで

晩御飯とか、おかずだけで満足できちゃうような人が多いイメージ。

カフェとかの小鉢がいくつかあるランチを食べて、お腹いっぱい。

でもその後、別腹でスイーツを食べたりしちゃって、可愛らしい。

 

…私はそんなイメージからかけ離れていて

お米が大好き。

白米も炊き込みご飯も大好き。

なので、もちろんご飯に合うおかずも大好き。

ふりかけや佃煮などのご飯のお供と食べるより、おかずとご飯で食べる方が好き。

 

大きな一口で、行儀が悪いけれど口いっぱい頬張ると幸せを感じる。

2膳、3膳とおかわりを以前はしていた。

 

今は小盛り1膳

粥にしてふやかして食べていた。

今はお昼のみお粥。

 

今日は炊いたご飯をスープジャーに入れて、親を注いでお粥を作った。

ご飯の量が多めだったのもあり、

結構しっかりしたお粥だった。

 

痩せないと、と思ってお粥を食べているが

その分今まで食べていなかった、朝ご飯を食べているので…うーん。

 

しっかり3食食べないと逆に太る、とはよく聞くも

朝ご飯食べた日が続くと体重は右肩上がりだった。

 

今はお昼も夜も意識して少な目なので、そこまで右肩上がりではないが。

あぁ、久しぶりに唐揚げやハンバーグ、鮭の塩焼き、カレイの煮付け、そんなご飯に合うおかずと一緒に口いっぱい白米を頬張って

お腹がはち切れんばかりに食べたいなぁ。。。

 

 

…と言いながら先程夜ご飯、と称して袋ラーメン一袋食べてしまった。

久しぶりに食べたうまかっちゃんの高菜味、めちゃ美味しかった。

こんな時間に食べる、しかもスープまで飲んでしまった背徳感、これもまたちょっとした幸せだった。